スーパーカブ110納車

スーパーカブ110を買った。バイク所有は 2台目。納車は 2012/4/17 でした。

某海岸1

旧型の丸目のベージュ色の奴が店にあったので、しばらく悩んでその場で確保した。もう新型しか発注はできないのと、色はプコブルーかベージュがいいなぁと思ってたんだよね。青は他でも見たことがあったんだけど。

以前、スズキの Skywave 400 に乗っていた。走行距離は7万km台だったと思うが、車検の時に、かなり費用が掛ると言われて、その時すでに 軽自動車(R1S)を持っていたので手放したの以来のバイク。

普通二輪の免許、ハタチくらいの時に普通自動車と一緒に取ったんだけど、原付にすらのってなかったんだよねぇ。FIAT の barchetta を手放して足がなくなったので、オヤジになってからいきなりSkywave 400を購入して乗りはじめた。

当時、東京への深夜の高速移動(朝3時〜4時に東京にいる必要がある)があったので 400cc で大分通ったなぁ。あれがなかったら東京で前泊するしかなく、時間もお金も相当かかったと思う。まあその為に買ったのだけど。

軽自動車買えるようになるまでは、移動の手段がスカブしかなくて、米や猫砂から始まって、シーカヤック(フォールディングタイプだけど)の輸送まで、存分に使った。

純粋に移動の手段として考えると、400のビックスクーターは高速も十分余裕あるし、積載も想像以上にできるし、とにかく走ってる間は楽。止るとスカブは重いしデカいけど… でも、本当に実用的だったなぁ。真冬の深夜の高速はそれはもう、凍えましたけどネ。

自動車と比較すると、それはもう自動車の方がもっと楽チンなんだけど。

何故バイクを手放したのか

自分の場合、トータル 800〜1000km 位の日帰り(仮眠あり)旅行とかするので、こういう用途だとさすがにバイクは辛いのが欠点だった。

車だと、場所さえあれば高速のSAとかコンビニの駐車場とか道の駅とか、どこでも数十分から1時間程度仮眠できる。バイクはこの辺の休息が辛い。barchettaも2シーターで座席が倒れないので仮眠はきつかったが、バイクはその比じゃない。

バイクでの雨の移動とかも別に装備があれば問題ないけど、バイクで雨で休息とか地獄というか無理だし。都内だと雨でバイクは嫌だろうなぁ、加減速多くてマンホールやペイントも多い。横断歩道も多い。車もバイクも殺気だっている。それに比べたらこの辺は全然気楽で結構好きだったな、雨のバイク。但し、場所は選ぶ。農道は土が流出する為、ヤバい。何度か死にかかった事がある…

話が逸れた。ビッグスクーターが如何に安楽とは言え、結局一日600km弱位のツーリングが最高だったと思う。宿泊いれればもっと楽なんだけど。ペットの事を考えると、宿泊は結構考えちゃうんだよな。まあこないだ初めて宿泊して、一泊ぐらいなら我慢してもらえそうなのは判ったけど。

駐車場の軽の後ろの空間に置いてたんだけど、ビッグスクーターなので出し入れが面倒。軽があるので、乗るまでの面倒さと、車検時の費用にびびって(エンジンバラすので合計20万以上かかると言われた)手放したのだった。

何故再びバイクなのか

バイク復帰の理由は、R1の走行距離の伸びが凄いから。

まだ2年と2ヶ月くらいなんだが、もう5万km目前。購入時にディーラーで「軽は7万か8万kmで主要部品がかなり交換になるので相当費用かかります。寿命ですねー」と言われていた。それがまだ初回車検前に5万… このままいくと初回車検時には7万には届きそうで、2回目の車検には10万kmに届きそう。

こりゃ辛いなぁと。

後、近場の探索をしていると、徒歩では距離的にカバーできない。自転車では、距離的には問題ないが、坂と風が相当きつい。車では、入っていくのが恐しい。

ちょっとおもしろそうな道なんだけど、この先行ったことないのでどうなってるか判らないって時、車では怖くて入れない。自転車は問題ないけど、急坂を昇ったり、降りたりというのが多いので、結構精神的に留保してしまう。谷戸が多いからねぇ。

まあ自転車も無理しないで降りて押すというようにしたら、大分、体も気分も楽になった。しかし、この先がどうなってるか判らない場合、戻ってくるかと思うと躊躇するってのはある。

急な坂道

スカブでも少しはやったけど、やっぱり400とあの車重、車格だと、途中でダートや土になると超怖い。先にUターンできる場所があると限らないので、狭くなっていった先がジャリで坂でUターンとか言うと気が変になりそうで、何回か死にかかって止めた。

50ccの原付では、俺の体重ではそんなとこ行かなくても普通に近所の坂道でも上れないのはすでに代車で経験済み。

ということで、原付二種か250 ccあたりの維持費が安く済む移動手段で車へのインパクトを減らし、かつ、そういう楽しみが復活できたらいいなぁというのが当初の目的。

なので、幅広く漠然と考えてた。

原付二種なら以下。

  1. スーパーカブ110
  2. ベンリー110
  3. PCX

アドレスみたいな一種系統のスクーターは意図的に除外してた。便利さだけなら、きっとあの辺になるんだろう。そういう王道は私は避ける!

PCXは近々発表があって7月くらいに発売予定で150がでるらしいと聞いた。あとはマイナーチェンジがあるとかも。どうなんだろうねえ。

250ならこんな感じ。

  1. CBR250R
  2. VTR
  3. CB223S
  4. Ninja 250R

やっぱり、250っていうとどうしても高速を考えるので、そうなるとカウル欲しいなぁとか。

でも全体的に250は予算が足りない。すでに少し使っているので、源泉還付だけじゃカバーできない。見積も取ってみたけど、想像通り乗り出しは結構高かった。

それに250では、近場の散歩とかあんまり向かないし、燃費もカブなんかと比較すると多分半分以下。

そんなこんなでうにゃうにゃ思いながらも、結構CBR250Rに傾きつつあり、しかし予算がぁと煮えきらない状態で何店か見積り取りにいってたら、とあるお店で購入したベージュの丸目の展示に遭遇した。

そして、値段を聞きながら、悩んでいたが、結局、店を出る前に契約書に署名してイタ。最後の方の記憶はもうすでにアリマセン。誰かに消去された予感。

いきなり契約するなんて、そんなつもり微塵もなかったので、手付金も認印も持ち歩いてなかったんだけど。

まあ一種の衝動買いに近いのかな…

還付を受けた時期でもあったし、ずっと先延ばしにしていた保険金を請求して支払を受けた直後というのもあったか。

スーパーカブ110 インプレッション に続く