青空文庫OPDSのEPUB変換を修正

もう相当前になるけれど、Twitterで青空文庫OPDSのEPUBへのリンクが機能していないと指摘してくれる人がいた。

確認したら、リダイレクトさせていた外部のサービスが利用できなくなっていた状態だった。

指摘してくれた人は、自前で変換したEPUBファイルが置いてある場所を教えてくれて、そこへリンクすればとりあえず「すぐ」機能するようになりますよ。そんなことまで言ってくれたように思う。

ただ、元々自前で変換して配信する方法にすることを考えていたので、その時はそういう計画があるという旨を伝えて、そのままになってた。

あれから、どの位の時間が流れたんだろうか…

日々の生活等に流され、基本方針等は決まっていたものの、ずっと放置されてました。御免なさい。

最近、余裕がないのは大差ないけど、時間を取る機会があり、先月位から自前での配信が動作するようになりました。

変換の仕組みはこちらに記載しています。

AozoraEpub3という青空文庫形式からEPUB3へ変換するソフトウェアがあり、そちらを使用させてもらっています。以前、作者の方に許可は頂いたのですが、何らかの問題が生じるようなら、配信停止や仕組みの変更を行う可能性はあります。

AozoraEpub3を使って自前で変換し、AWSのS3を使って保管、AWSのCloudFrontを使って配信するように設定しました。

予想される利用ケースを考えると、CloudFrontを使うような使用量を想定することはないと思いますが、その辺はプログラムからAWSのAPIを使ってみたいという個人的な興味から来たものです。

そもそも、そんなに沢山利用されて、AWSの利用料の支払いがキツい事態になったら、AWSを使っていられないようになりますが。

この辺が貧乏人の辛い所です。使われて欲しいような、使われて欲くないような。

どちらにしても、確認している範囲ではEPUBへのリンクは動作しているようです。

PDFについては、これまでどおり青空キンドルさんへのリンクになっています。ただ、こちらも自前での変換・配信にする計画はあります。