monaco-editor

マイクロソフトが最近かなり攻めの姿勢で色々やってる。Webの技術を使って、ソースコードも公開したりして。

Visual Studio Codeとかもそう。Visual Studio Code自体もElectronを利用していて、バリバリなWeb技術利用なんだけど、今回version 1.3の公開にともない、エディター部分を独立させて公開してくれたとのことで少しだけ使ってみた。

Monaco-Editorの公式はこちら

デモページやREADME.mdをみても、簡単に使えそうなんで、とりあえず触ってみた。

monaco-editor自体は、npm install monaco-editorで持ってこれる。

テスト用に、Webサーバーにmonaco-test1というディレクトリをつくり、node_modules以下をコピー。

READMEにあるHTMLをほぼそのままで、パス周りだけ変更しただけで動いた。

APIは、monaco.d.tsを参考に。

実際、どの位楽にエディターが動くまで出来るんだろうと思ったんだけど、本当にコピペだけで動きました。

ライセンスもMITライセンスだし、これは色々使えるね。

マイクロソフトにありがとう、なんて思う日々が来るとはなぁ。