青空文庫 RevisedにHTMLページが追加

青空文庫 Revisedに、HTMLのページを追加しました。

こちらにも書きましたが、公式の青空文庫から比べたら、まだ情報量が少なくて別段の価値はないかなといった所です。

EPUBの変換をやっていることもあり、公開されているEPUB対応Webビュワを組みこんでみました。

対応ブラウザを利用している場合は、縦書きで見るまでの手間が若干減ったように思います。

また、すでに公開されているブラウザ型ビュワへのリンクも組みこみました。表示やUIに好みがあると思うので、各自で好きなビュワを選択して読めばいいかなと思います。

また、スマートフォンなどでは、PDFやEPUBファイルからのダウンロードを使うことで、インストール済みの好みのビュワでファイルを読む手間がはぶけるのではないかと思います。

青空文庫の所蔵作品(の一部)という限られた作品数ではありますが。

既存の電子書籍もDRMがなければ、ユーザーの好みの汎用フォーマットのビュワで見れるようにすぐ出来るんですけどねぇ…